エコチルやまなし > QandA

Q&A

よくいただく質問をQ&A形式でまとめました。

Q:エコチル調査の結果はどのようにして知ることができますか?

A:一部の結果は説明とともにお返しいたします

一部の結果は説明とともにお返しいたします。結果が出るまでに時間がかかる項目や、結果の説明に一定の基準がない項目については個人にお返しできない場合があります。調査全体の進捗状況や、明らかになったことについては、定期的にニュースレターやHP等でお知らせいたします。
全国の研究成果はこちら → http://www.env.go.jp/chemi/ceh/index.html
エコチルやまなしの研究成果はこちら → https://ecochil-koushin.jp/yamanashi/archives/research

Q:エコチル調査に参加して不利益が生じた場合の対応は?

A:誠実に対応させていただきます

万が一、エコチル調査に参加したことによって、参加者さまに何らかの不利益が生じた場合には、誠実に対応させていただきます。詳細調査参加のため自宅から調査会場までの移動時に事故にあった場合は、コアセンターが加入する保険で一定額が補償されます。

Q:個人情報はどのように扱われていますか?

A:細心の注意を払い厳重に管理しています

取り扱うスタッフを限定したうえで細心の注意を払い厳重に管理しています。質問票や生体試料のデータは匿名化し、コード番号を付けて誰のものかわからないように扱っています。

Q:最後まで調査に参加できるか不安ですが…

A:一緒に考えていきたいと思います

不安なことやお困りのことがありましたら、ユニットセンターへご相談ください。なるべくご負担なく続けていただけますよう一緒に考えていきたいと思います。

Q:引っ越す場合はどうしたらいいですか?

A:ユニットセンターにご一報ください

ユニットセンターにご一報ください。全国どこに転居されてもエコチル調査には続けてご参加いただけます。

Q:子どもの体調が悪いので、しばらく調査をお休みしたいのですが?

A:お休みいただくことは可能です

お休みいただくことは可能です。まずはユニットセンターにご一報ください。ご相談させていただきます。

Q:調査は途中でやめることができますか?

A:参加した後でも取りやめは自由にできます

参加した後でも取りやめは自由にできます。その場合、手続きありますのでまずは、甲信ユニットセンターにご一報ください。
エコチル調査はご参加いただいたお子さまが13歳になるまでのデータを蓄積していくことが成功のカギを握っています。私たちスタッフは参加してくださった皆さまが最後まで安心して続けられるよう、スタッフ一同全力でご支援致します。

Q:詳細調査に参加したいのですが、どうしたらいいですか?

A:2013年4月1日以降に生まれたお子さまの中からランダムに選ばれます

詳細調査の対象は、2013年4月1日以降に生まれたお子さまの中からランダムに選ばれます。この日以前に生まれたお子さんは、申し訳ございませんがご参加いただくことができません。また詳細調査の対象として選ばれた方には、ご案内の書類を送付させていただいた上で、エコチル調査のスタッフからお電話を差し上げております。お子さんが2歳を過ぎてもご案内がお手元に届かなかった場合は、大変申し訳ございませんが詳細調査の対象にはならなかったということになりますので、ご了承くださいますよう、お願い致します。

Q:エコチル調査に参加したいのですが、どうしたらいいですか?

A:2014年3月末をもって終了いたしました

申し訳ありません。参加者の登録は2014年3月末をもって終了いたしました。調査にご参加いただけない方でもサポーターとしてご登録していただくことはできますので、環境省のエコチル調査HP からご登録ください。
https://www.env.go.jp/chemi/ceh/participants/entry/index.html
また調査の進捗状況や明らかになったことなどはHPなどでも随時お知らせいたします。

Q:質問票が届いたのですが、健診がこれからのため、身長や体重などの記入ができません。記入せずに提出してもいいのですか?

A:健診後に結果をご記入のうえ、提出してください

健診後に結果をご記入のうえ、提出してください。なお、測定値については、乳幼児健診だけでなく、保育施設やご自宅での測定結果でもかまいません。

Q:返信用封筒を無くしてしまいましたが、どうしたらいいですか?

A:ユニットセンターまでご一報ください

ユニットセンターまでご一報ください。新しい封筒をお送りいたします。

Q:質問票を紛失してしまったのですが、どうしたらいいですか?

A:ユニットセンターまでご一報ください

ユニットセンターまでご一報ください。新しい質問票をお送りいたします。

エコチルやまなしについてのお問い合わせはこちら

ページトップへ